今年の仕事納め

今日で仕事納めでした。 みんなで掃除してると開発した帳票が出力できないと不具合の連絡。。。 3年前の納品したもので担当者もいなくて全く答えようがなく、お客様は急いでおられるようでしたが、年明けにしか調査できないと回答した 本当に申し訳ありません。中途半端な仕事納め。。。。 年末に新しいメンバーが2名はいりました。20代のフレッシュな若者です。 これにあと育休中の社員がいてこれで全員です。 来年も宜 […]

経営理念を作成

前回の投稿でユニクロ社長の本や社員採用活動の実際から経営理念の必要性を理解しました。 それで早速作成しました ミッションと行動規範が5つです ミッションがこちら 「従来のシステム開発にはないスピード感のあるシステム開発サービスを提供する事でお客様のビジネス変革と成功に貢献する」 そして行動規範がこちら 1.真摯な姿勢 たとえ高度な専門的知識があったとしても、どのような立場の人や意見に対してでも謙虚 […]

「一勝九敗」を読んで経営理念の必要理由が分かった!

また書評です。最近は経営者の本にはまってます。 経営者の本を読むと迷いがなくなり悩みが減るという感覚あります。 今日読んだ本は日本の経営者で最も有名な人の一人、ファーストリテイリングの柳井さんの「一勝九敗」です。 この本は初版が2006年4月で、その時にも読んでいたのですが、あまり覚えていなかったので再読したことになります。 経営者としてやることが具体的に書かれています。業務の本です。さすがだと思 […]

salesforce開発プロジェクトのコストオーバー原因について考える

今日は新規のお客様で神戸にいきました。写真は点灯まえのルミナリエです salesforceでやりたいことをお聞きし構築費用を算出するための打ち合わせです。 SI会社の見積り作成は、ヒアリングを何度か行い業務フローを作成、さらにそこから機能要件一覧を作成し、要件ごとに実現方法を検討し工数を算出するという流れだと思いますが弊社のsalseforceプロジェクトの場合、案件規模が小さいので見積のためのヒ […]

生き方-稲盛和夫

今回も書評です 京セラ創業者の稲盛さんの「生き方」を読みました。 先週書いた書評「社長の仕事は社員を信じ切ること。それだけ。」と重なる部分が多くありました。 印象深かった部分を書きます。 リーダーは能力よりも徳が求められる 昨今、大企業で不祥事が続発したことは記憶に新しいところです。不祥事を起こしたリーダーは人並み外れた能力があったはず。人並み以上の努力もしたはず。しかし生きる姿勢や思想、倫理感に […]

電話越しの無理な要求に対して

こんにちわ。今日はsalesforceへのデータインポートの話です。 saleforceにcsvファイルのインポート作業は簡単にできる機能がありますデータインポートウィザードと呼ばれるものとデータローダーというアプリと種類の方法があります。 データインポートウィザードは画面に質問に回答していくやり方でデータが取り込めるのでエンドユーザーの方で比較的ITに強い人だとできると思いますが、データローダー […]

社長の仕事は社員を信じ切ること。それだけ。

今日は書籍のレビューです。 運送会社の社長が書かれた本を読みました。 年のせいか、最近本を読んで泣いてしまうことがあります。 朝、スタバで読んでて泣いてるおっさんがいるとちょっとビビりますよね。 今回読んだ本がこれです あまりにも自分に当てはまることが多かったので感情移入してしまいました。 本から学んだことを忘れないように書き留めます ①「お客様を助けるのはいい。ただ、利益はでるのか?」「数字が全 […]

学校で会社説明会開催

皆さん、こんにちわ。今日はご縁があって京都のコンピューターの専門学校で会社の紹介をさせていただきました。 会社を立ち上げて10年近くになるのですが学校で会社説明をするなんて想像もしておりません。 実は弊社の従業員のK君の出身校だったので彼が学校に電話をしてくれて、キャリアセンターいわゆる就職担当部につないでくれたのです。 その流れで会社の紹介はK君がスライドを使ってやってくれました。 自分以外の人 […]

salesforce案件の要件定義注意点

皆さん、こんにちわ。このブログはsalesforceの導入支援を行っている私が日々反省したことや嬉しかったことなどを忘れないことを目的に書いている個人的な記録です 今日は神戸に行きました。JR京都から新快速で1時間。あまりに天気がよかったので駅の写真を撮影。 本日は新しい案件のスタートです。 1回目なので業務のヒアリングです。 営業段階で現状の問題点や解決したい課題は聞いていますので要件定義の段階 […]

PCなしのsalesforce操作説明会をうまくやる

皆さん、こんにちわ。このブログはsalesforceの導入支援を行っている私が日々反省したことや嬉しかったことなどを忘れないことを目的に書いている個人的な記録です 今日の投稿も前回に引き続きsalesforce本稼動前の操作説明会実施結果についてです。今月に入り3回目です。 今回も参加者数は約15名で時間は2時間です。 前回の投稿で新システムへの肯定的な人が多い会社と否定的な人が多い会社を比較し考 […]