salesforceの間違った使い方④_運用コストをかけない

salesforceを活用できない会社の共通点 このブログの前の記事でsalesforceを上手く使えない会社に共通点があり、それをグループにすると次の3つに分けることができると投稿しました。 変更に対応できてない 入力されてるだけ 入力すらされない 1は特定の人(システム管理者)の努力のみで改善ができるので軽傷 2は管理する立場の人の使い方を見直すことで改善ができるが重症 3は利用者全員の使い方 […]

salesforceの間違った使い方③_ダブルスタンダード

上司の指示が定着化を阻む 今回の事例はダブルスタンダート、上司が別の資料の作成を指示することが原因でsalesforceの活用が定着化しない事例です。 これもよくある問題なのでです。 saleforceのSalesCloudを導入するということは企業ごとに差はありますが大きな目的は商談管理をすることです。 商談管理をものすごく簡単に言うと、商談の進捗状況を会社として定義しその進捗状況を定期的にチー […]

salesforceの間違った使い方②_日報から脱却できない

エクセルからsalesforceパターン 今回の事例は2年ほど前に導入したとある卸問屋様の事例です。 卸問屋なので小売店へのルールセールスが中心の営業であり、商談管理などは必要なく、営業活動のマネジメントにsalesforceを利用することを目的に導入が決定しました。 導入前からエクセルで営業マンは毎日の日報で訪問した得意先や商談内容を入力し上司に報告しており、salesforceでの管理もその報 […]

tableauでコロナ感染者グラフを作成してみた

大阪府では吉村知事が自粛の解除基準を具体的な数値で発表しました。 目標が明確になると不安が和らぎますね。 これは我々が行なっているKPI管理と同じ現場の行動変化を促す効果があります。 それでは私が住んでいる京都府はどうかと思い調査しました 大阪モデルのような基準はありません。しかし公表データでグラフを作成するだけでも将来の見通しが少しでも見えてくるのではないか、それにより商売にされている方に役に立 […]

salesforceの間違った使い方①_利用場面が不明確

見たい数値を考えるのは誰か この前の投稿でsalesforceを上手く活用できない会社のランクについて説明しましたが、今日は上手く活用できないお客様の原因について投稿したいと思います。 活用できない原因はものすごく単純なことが多いです。 せっかくシステム投資をしたにもかかわらず、すごく簡単なことがなされないだけでsalesforceを上手く活用できないお客様が多くいらっしゃいます。 その原因につい […]

saleforceが上手く使えないランク

こんにちわ。本日の休みですが外出自粛中のためブロクを書きだめしています。 今回はsalesforceを導入したが定着しない原因についてです。これは多くの方が頭を悩ましているテーマだと思います。 私はsalesforceの導入実績は80社以上みてきていますので定着しない会社というのはすぐにわかります。 また定着しない原因の前に定着しない度には軽傷から重篤までレベルあります。 このブログではこの活用が […]

コストオーバー案件の原因と対策③_アジャイル開発

こんにわ。外出自粛中のゴールデンウィーク中の自宅から書いています。 今日はシリーズ3回目となるコストオーバー案件の原因と対策について考えてみたいと思います。 テーマはsalesforce案件の導入スタイルではデフォルトスタンダードと思われている節のあるアジャイル開発についてです。 まず事例の説明からです。 salesforceから見積を作成、印刷できる機能の開発を受注しました。 お客様は製造業様で […]

テレワークへのハードル

在宅ワークも2週間になりました。 お客様の事業や従業員さんのことも心配になるのでしばらく連絡をしていなかった方にもメールや電話を最近しています。 すると思っているより中小企業さんでは在宅ワークが進んでないことに気がつきます。 理由を聞いてみると顧客との契約等のやりとりが書面であるということがわかりました。 特に契約頻度が多い保険代理店などでは毎日一定の契約更新が発生するので誰かが事務所にいて顧客と […]

コストオーバー案件の原因と対策②_納品後の修正依頼

こんにちわ。今回も前回に引き続きプロジェクトのコストオーバーの原因と対策について考えてみます。 今回のテーマは「納品検収後の修正や問い合わせ」についてです。 まず、前提条件として弊社が行なっているsalesfore案件は0.5人月から3人月程度の比較的小規模な案件です。 そのため、お客様との仕様確認の打ち合わせやカスタマイズ作業、データ移行作業、マニュアル作成や操作説明会などリリース前作業は原則1 […]

コストオーバー案件の原因と対策ついて①

こんにちわ。コロナの関係で自宅にいることが多くなったので、ブログを書いてない期間に溜まった反省点などを投稿していきたいと思います。 今日はコストオーバー対策についてです。 SI会社であれば常に抱える問題です。そう工数オーバーの問題です。 今回取り上げるのはsalesforceのvisualforceとapexを使った開発案件です。 salesforceから月末に一括して請求書を出力できるプログラム […]