システムに入力してくれない

昨日は、数年前よりsalesforceをご利用いただいている建設業のお客様を訪問しました。

 

今回のお悩みは営業部長さんの悩みで営業がsalesforceに入力しれくれないということで頭を痛めておられました。

 

 

こちらの会社のsalesforceにはお客様情報や物件情報が入力され営業意外の社員に共有されるはずなのですが、その情報がないがために施主さんや取引先さんから問い合わせがあっても担当営業にしか答えることができない状態です。

 

 

電話を受けるのは営業事務の方なので、回答にかなりに時間と労力がかかり、お客様にも迷惑になっているとのことです。

新規の顧客や物件の情報は引合いがあった時に営業が入手します。こちらの会社でもその情報は資料としてまとめられ会議や上司に報告されているのですが、これが全社共通のエクセルに入力されているんです。

 

 

エクセルだと部署を超えた共有ができないため、この点を改善するためsaleforceを導入したのですが、なかなか定着していないようです。

 

 

営業からすると会議や上司報告用資料にきちんと入力しているわけで、salesforceにも入力するとなると二重入力となりますので、入力されないのは当然です。

 

 

会議や報告をsalesforceの情報で行わない以上、入力率は改善されないと思われます。

 

理解や意識が不足している?
操作方法がわからない?

 

ということはありません。

 

 

 

会議を主催する方、上司の方になると思いますが、報告を受ける立場の人がシステムの目的を十分認識していないことが原因です。

 

 

ですが、この課題解決にも時間がかかるため、今回はエクセルと同じ会議資料をsalesforceから出力できるようにして課題の解決にお役立ていただこうかと考えています。

 

 

システムに入力してくれない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。