株式会社アップオンデマンドは、クラウド専業のプロバイダーとしてのビジネスモデルを確立することで、より質の高いサービスを提供いたします。

  • 075-212-1180
  • お問い合わせ・ご相談

salesforce

ホーム > salesforce > 太陽光発電業界向け商談管理システム

太陽光パネル販売施工店様向け商談管理システム

概要

太陽光パネル販売設置業者様向けテンプレートとは、salesforceCRMを太陽光パネル販売施工店様の業務を想定し商談管理を簡単にできるようにカスタマイズしたものです。展示会別の来場者の管理や投資効果の測定やお客様別の商談進捗管理の手助けをするソフトウェアです。すでに太陽光パネル販売業独自の業務プロセスが設定されていますのですぐにご利用することができます。

顧客の問題点

顧客の問題点
  • 営業マンの外出が多く、商談の進捗状況がわからない
  • 顧客のニーズが把握できず提案レベルが低い
  • 見込み客へのイベント案内に手間がかかる
  • 補助金や見積もり作成になど事務作業に時間がかかる
  • メンテナンスサービスなど訪問日程が管理できずクレームが多い

テンプレートで解決できる問題点

営業活動を標準化
営業活動を標準化

商談の進捗管理として「現場確認」「見積作成中」「見積提示、回答まち」「見積再提示」など太陽光発電販売店様特有の業務を反映しており、進捗状況に応じて担当営業マンに「何日までに検討状況を確認しなさい」というTodoが自動でセットされるようになっています。
todoはホーム画面に表示され、マネジャーからも分かり易く、新人の営業マンへの指導も効果的にできるようになります。

商談別の利益率管理

商談別の利益を把握するため、施工業者や材料メーカーへの発注金額を商談を関係付けて、勘定別に入力できるようになっています。工事完了後に原価明細も簡単に出力でき、案件が赤字にならないようにコントロールすることも可能になります。

きめ細かなアフターフォロー体制
きめ細かなアフターフォロー体制

お客様が太陽光発電を利用する期間は20年から30年と長期にわたりますが、その間のメンテナンス履歴を登録できるようになっており、営業担当者が変更になってもお客様に不安や迷惑をかけることが少なくなります。 またメンテナンス訪問日も引き渡し日から定期的に自動で通知されるようになっており、フォロー漏れは防ぐことができます。

分析力向上と資料作成などの自動化

このテンプレートで用意しているレポート・ダッシュボード(分析機能)は次のようなものを用意しています。

  • 商談管理表、商談別粗利益
  • 担当者別予算実績管理表
  • 商談別工事原価明細表
  • 月別商談フェーズ別、担当者別売上推移
  • 今月末クローズ予定商談
  • 翌120日間完了予定商談
  • 過去10日間失注商談
  • 停滞商談
  • 期限経過未完了TODO
  • 営業日報
  • 導入実績
  • お問い合わせ
salesforce
代表者ブログ
salesforce.com
box
株式会社アップオンデマンド
〒604-8211
京都市中京区六角通室町西入玉蔵町121 美濃利ビル
TEL:075-212-1180
  • 075-212-1180
  • お問い合わせ・ご相談